スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

三方枠のやり直し


倉庫workが始まった2年前に取り付けした三方枠の位置が気に入らず、
柱1本分だけ内側に変更することに・・・。

ボードや天井の仕上げが完了しているので
今更取り付けたモノを外す気力も時間もありません(笑)
順番にボードやら下地、電気配管も一部外すより、新しく施工してしまおうと。

前の枠は壁と天井の下地にして埋めてしまう。
天井の補強に使う材料と一緒に仕入れていた
ホゾ穴だらけの古民家の古材でやりなおし。

 間口にあわせた長さにカットし、
ホゾ穴がたくさんある材の穴のひとつにあわせて
柱となる材料にホゾ加工をして組み付けし
隣の元の三方枠に抱き合わせ施工完了しました。

次は、またまた道具や材料の移動をして床の仕上げに行きます。
って!実はもうすでに床の仕上げはほとんど終わっているのでして(笑)
今はやっとこ内部のレイアウトやら、収納のことやらに
妄想する毎日で、モンモンとしている今日この頃・・・。
丹後ちりめん歴史館 9

丹後ちりめん歴史館 8
丹後ちりめん歴史館 7
丹後ちりめん歴史館 6

この機械がすごかったです。この時は止まってたけど
動いているところが見てみたかった・・・。
丹後ちりめん歴史館 5
丹後ちりめん歴史館 4

丹後ちりめん歴史館 3
丹後ちりめん歴史館 2
丹後ちりめん歴史館 1


今年のお正月休みに義祖母のために総勢8名で
日帰りカニづくしバスツアーに参加(笑)

1月2日のあさ7時に集合してバスで土産屋や観光地を2,3箇所周って
夕日が浦温泉の旅館でカニ食べ尽くして夜7時ごろ着きますぅ〜ってやつ!
最初は乗り気ではなかった・・・正月2日に7時に集合って!キツイ。
おまけに、おチビさんたちが3人もいてるので想像するだけで・・・気分は↓。

でも このツアーがたった一つの立ち寄り地によって・・・気分は↑。

『丹後ちりめん歴史館』

こんなところがあるなんて、すばらしい〜。
昭和レトロと現代建築が融合したような建物&内装。
その中の織り機のひとコマが写真。

鉄と木が道具・機械としてひとつになっている様(さま)
しばらくその場で立ちすくんでしまいました。

カニと土産しか頭に無い、
ツアー ご一行様は流すように館内を出てバスへ・・・
すべてがツボだったそんな写真がしばらくつづきます。
  • akaogi [web shop]
  • * **
    ブログ カウンター消費者金融 審査中小企業 融資